フラットバーロード(クロスバイク)〜ロードバイクにカスタム!チャレンジ!!

クロスバイクから
ロードバイクにカスタムチャレンジ!

ママチャリから
スポーツバイク購入する時に

急にグワンとした
ロードバイクは怖くて

クロスバイクにしたのだけど

ロードバイクにも興味あったので
フラットバーロードという

クロスバイクの中でも
ロードバイクに近くて

ロードバイクのハンドルを
フラットにしただけのようなものにしたの!

ロードバイクへの
カスタムがしやすいから

まずはクロスバイクから!と

思ってた以上に
早くクロスバイクに慣れて

もっと速く走りたくて
ずっとロードバイクにしたいなと思ってて

ついに!!カスタムしたよっ!!

何年越しだろう?

6年半越しかな!

春になると混んでくる自転車やさん
見積と納期確認して

春の混む前にやってみようと決心!

3週間を目安にしてたのだけど
1、2週間でカスタム完了!

ブレーキとギアなど
劣化とメンテナンス一緒にカスタム交換して

10万程!

思い切ったよ!

6年半、自分メンテナンスだけだったから
良い機会だったと言い聞かせて!

初めて乗ったロードバイク

更なる前傾姿勢と
ドロップハンドルに

なかなか慣れなくて
肩とお尻が痛くなった初日、、、

え?クロスでも前傾に慣れてたのに?!

下ハンドルなんて
怖くて握れないわっ!

ギア?シフト?チェンジは
やってみたけど…慣れず

チェーン外れて焦った

その後に調べてやってみたけど
またチェーン外れて

もう怖くて…
通常ポジションからシフトはいじれない

慣れたくて
少しでも少しずつ走らせて

半年経って段々と慣れてきて快適っ!

シフトは動かせないが

下ハンドル
少しずつ握れるようになってきて

最近では、下ハンドルの
スピード感が好きになってきた!

姿勢が楽だしっ!

あんなに初日辛かったのに
慣れって凄いし!有難い!

前傾姿勢でスピードアップ!

快適で風切るのが気持ち良い!

何より
ロードバイクのドロップハンドル格好良いっ!

グワんと
フラットより大きいのに

ハンドル軽くてびっくりした!

本格的な感じが上がる!

ロードバイクに
乗ってる感じ格好良くない?って

乗る度に上がるの!

カスタムして良かったぁーー!!
思い切って良かったっ!

ロード乗るのが楽しくなって
新たな気持ちでリフレッシュ!!

クロスバイク〜ロードバイク遍歴

1番初め!ハンドル長い通常2017年9月

ハンドル徐々に
カットして短くしていって

最終的にここまでスリムに!

最新版!
ドロップハンドルに!2024年3月

全体的な仕様変更で
フラットバーロード(クロスバイク)

ロードバイクにカスタム完成っっ!

クロスバイクも
ロードバイクカスタムもウェア
全てワイズロードで!

自転車通勤路中にあって

初めてのスポーツバイクで
色々相談に乗って頂きながら

記念すべきデビューを飾ったきっかけ!

自転車通勤チャレンジきっかけ!

2017年8月末懐かしいな!

久しぶりに読んでみたら

始めは辛すぎて
笑っちゃうくらい悲鳴上げてたな

筋肉痛酷くて
慣れるまで半年〜1年かかったのでは?!

始めたのが
15キロ1時間の片道
往復30キロ2時間だったから

今でも乗る時は
その距離と時間目安にしてる!

慣れるまでは
繰り返しコツコツとっ!

大切な事
思い出させてもらったし

ずっとロードにしたかったから
やっとカスタム出来て嬉しい!

これからはロードよろしくねー♪