平熱らいふ〜何でもない日常はシンプルな幸せ〜

何かテーマを決めて
毎日何かしら書いて更新再開!

っと思っていたのだけど

テーマ決めても浮かんでこない時はこない

あーだこーだ
ただ何のオチもない事を発散したい欲勝ち

日常は何でもない平熱

刺激が欲しくなって
外に出ていくのが好きだった

昨年のコロナ禍で外出自粛だったりで
だんだんステイホーム

家での日常も
ほっこりして良いものだなーっと思ったり

したのだけど

やはり刺激は欲しくなる遊びたい外行きたい

で行動すると今年は…
怪我したり、風邪引いたり、体調崩したり…

の繰り返しだったり。。。

えーーーーっと
家でじっとしてろってコトカイ?!

家にいると
自分と向き合う機会が出来るのだよな

自分と向き合うのはなぁーーー

向き合いたくなくて 現実逃避したくて
外に出かけて発散したくなるのだよね

左手指の骨折をGW明けにして
それが結構な大怪我で全治3ヶ月

歩く振動で痛い

左手が使えない

結構なダメージ、、、

これはすぐに治して外出られるものじゃないな

仕事で出勤はするが
それ以外は安静に静養したい

外出てまた転んだりしてまた怪我とかしたくない

家におりましょう
休みましょう 静養しましょう 安静に致しましょう

でも発散はしたいので
断捨離をする事にした つまずきたくないし

断捨離整理整頓片付け
これも年末に引越して片付け中だった所もあって
断捨離の観点からやってみる事に

収納が前から面倒くて
収納家具を選ぶのとかが面倒いなと

でミニマリストの動画に行きついて
物がなければ収納なくてイケる!

そんなに物なくても生活してる人っているんだと
究極さが衝撃だった

どのくらいの服の量が一般的なのだろうと
検索してた所だったので

年末に引越時に2t詰め切りに
全部収まらんくて

追加でまた新しくすぐ呼んで
料金が倍かかったのが悔しくて

年末の引越しが今回めちゃくちゃ急で
7日〜10日後に急に引越しを決めたから

処分する時間も余裕もなく
荷造りするだけで精一杯アウトな感じ

吉方位と吉日が
急に来たからなのだけど

前の引越しでも
2tギリギリだったから

もうね物多いと荷造りと荷解き大変だし
料金嵩むし 一人暮らしで物多いとか もう嫌!

引越し時に
あんな大変な思いはもうしたくない

その思いと
怪我のもどかしさを発散するかのように

断捨離!1日1捨!

これがまた始めは葛藤の連続だったのだけど
1年使ってなければ使わない

ってのを目安に

葛藤を重ね思い切ってみた結果 発散!
新しく出来た空間とスペースが気持ち良くて

まず一番始めはスマホのアプリ整理から
サブスク整理から 解約から

使ってないのに契約してて
月額料金を整理

次燃えるゴミから

私の場合は洋服が多いので衣類から
布、靴、カバン

次書籍、CD、DVD
空いた収納ケース

次書類系

最後に思い出の写真とお手紙系
と壊れた家電 粗大ゴミ

一時期捨てハイに乗ってた時は
毎日45ℓゴミ袋一杯に手放したり

基本週末にまとめて何袋かだったり

毎日物がなくなって
厳選に厳選を重ねた結果 残った戦士達から

更に選抜

自分と向き合わざる終えない葛藤の連続

選択と決断の連続

葛藤した結果 更に厳選で
こんなにも葛藤したのに

ある一定を過ぎると
葛藤に疲れて手放せたり

手放そうと葛藤候補に上がるものは
なくても良いもの

絶対必要なものは候補に上がらない

毎日使ってるから

思い浮かばない

葛藤候補に思い浮かぶものは
無くても良い 手放せる可能のあるもの

自分の中で
癖や法則発見出来たり

お気に入りで勿体ないと思ってるものは
大事に保管してあって使わないでいる

これ何とか使えないかな?と
問題解決の為、葛藤して使ってたり

お気に入りを毎日着倒してみても良いよね
お気に入りなのだから使わないと物は生きないよ?

お気に入りでも使わないで年月経てば
廃れて使わないまま 破棄する事になるよ?

それって勿体ないよね

問題解決の為に新しく購入したりって
すでにお気に入りの物はあるのに どうして?

自分で選択してるんだよなぁーーって

断捨離整理整頓お片付けと言う名の
自己啓発 自分観察

自分と向き合う実戦の場

物が多くてどこから手をつけたら良いのか
いつも頭が一杯で余裕がなくて いつも忙しい

部屋の乱れは心の乱れ

物と共に圧迫していた空間が
心と頭の中 映しているかのような

毎日捨てて
9月中頃でひと段落スッキリ

でもね
まだ手放しきれていない

分厚い建築系と
デザイン系の洋書や漫画の段ボール1箱

破棄する予定の電化製品

まだ残ってる

この乗ってる時にやってしまわんと
また次の引越し来て 嘆くぞ 泣くぞ

年末大掃除したくないが為の断捨離

大掃除する羽目になるぞ

何でもない平熱らいふを淡々と書くはずが
断捨離で熱くなってしまって

改めて奮い立たされた

奮い立て!立つんだジョーー!やり切るんだ!

家電系処分ね
あぁ、、、メンド、、、

処分に手間かかるもの購入に躊躇するべし

これ家訓ね

観葉植物新しく育て始めたから
観察日記をと思っていたのだけど

断捨離語りに熱くなった9月〆

お誕生日おめでとうな9月も終わりか

毎年新しい事を誕生日前後に始めるのが
ここ何年か決めてるコト

今年は何だろ?

観察植物育て始めた!人生初チャレンジ!

あとはブログ再開かな?

あとはweb言語学んで
コード使ってページ作成し始めたり

どれかな?大きい今後のきっかけになるのは

誕生日始めきっかけで
自炊、自転車通勤、ブログ開設

初めてきっかけの
人生の大きいきっかけになってきたんだよね

始めた頃はそんなにハマると
思ってなかったのに…ってのがほとんど

心の恋人岡村靖幸さんを
知るきっかけになったのも

そういえば9月だった

今思えば2011年…

あ!10年前?!わぁお!そういえば!!

これは長くなりそうなので
今日は一旦本当に閉めるよ 閉店ね

〆所がわからん

ではまた明日
良い夢見ろよ おやすみなさい〜♪


撮影:2021.9.21 場所:横浜駅 中秋の名月 満月

▶︎大好き岡村靖幸きっかけはこちら

▶︎岡村靖幸「平熱大陸」はこちら

▶︎自転車通勤きっかけはこちら

まとめ記事あると楽♪ まとめの大切さ!